2016年2月12日金曜日

CDアルバム「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート」 リリース!

2月10日に、CDアルバム

『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート
〜HERBST MUSIKFEST 2015〜』(ランティス)

がリリースされました。



昨年(2015年)の11月3日に、よこすか芸術劇場で開催された
コンサートの模様を
ほぼ丸ごと収めた2枚組CDで
私はその中の9曲のオーケストラ編曲を担当させていただきました。

『ガールズ&パンツァー』
女子高生が「戦車道」を究めていくという、闘いと友情を描いた学園アニメで
TVシリーズは何度も再放送され
昨年11月21日より公開の劇場版は大ヒットを記録しています。

音楽は、浜口史郎さん。

今回のオーケストラ・コンサートは
TVシリーズのストーリーに合わせた構成になっていて
主人公役の声優・渕上 舞さんの朗読と、舞台上のスクリーンに流れる映像と共に
栗田博文さん指揮、東京フィルハーモニー交響楽団が演奏する劇中曲が
音楽物語のように展開していきます。

TVシリーズの吹奏楽サウンドを、管弦楽に。
フルオーケストラならではのフレーズを盛り込みつつ
以下の楽曲の編曲を行ないました。

「生徒会、悲壮な決意とともに進みます!」(作曲:浜口史郎)
「ブリティッシュ・グレナディアーズ」
「リパブリック讃歌」
「開会式です! 〜 栄光の戦車道全国大会始まります!」(作曲:浜口史郎)
「アメリカ野砲隊マーチ」
「Le Fiamme Nere」
「フニクリ・フニクラ」
「金平糖の精の踊り 〜 カチューシャ」
「パンツァー・リート」

このうち、2曲は浜口さんのオリジナルで
ほかの7曲は、主人公のライバル校それぞれのテーマ曲とも言える
各国の軍歌や民謡など。
いくつかの曲は、フルオーケストラで演奏するにあたって
新しい構成での再アレンジを……というリクエストをいただき
よりドラマティックに仕上げました。
勇ましい曲が多く
華やかなシンフォニックサウンドを好む私には
とてもやりがいのあるミッションでした!

後日、それぞれの編曲作品についてのコメントを
お伝えできればと思っています。

浜口さんご自身がオーケストレーションを手がけられたテーマ曲をはじめ
西村真吾さんによる劇中曲の清澄なアレンジ
松尾早人さんによる主題歌「DreamRiser」の華麗なるリハーモニーゼーションなど
聴きどころ満載のCDですので
興味を持たれた方はぜひ、お手にとってみてください!


CD情報・試聴はコチラ ↓

『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート
〜HERBST MUSIKFEST 2015〜』

《演奏》
指揮:栗田博文
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
出演:渕上 舞、ChouCho、佐咲紗花

0 件のコメント:

コメントを投稿